〜JPSボディメイク日記〜

日々のボディメイクに関することや時々そうじゃない事なんかも‥‥

〜今のトレーニング〜

7月22日 64kg

 

 

こんにちは〜!

 

 

 

 

今日は筋トレはおやすみの日です。

 

 

今日は今のトレーニングの分割とそれまでの経緯を紹介していこうと思います!

 

 

レーニング初心者の方に少しでも参考になればいいなと思います!

 

 

基本的には3分割で行っています。

 

1日目:胸、肩

         ↓

2日目:脚、腹

         ↓

3日目:肩、腕

         ↓

4日目:休み

         ↓

1日目に戻る

 

 

 

このような感じで3日で全身を鍛えて、1日休んでの流れです。

 

レーニングを始めて今現在(2019年7月)で1年2ヶ月くらいになるのですが

最初のころは上半身と下半身の2分割に分けていましたが、トレーニング時間が長くなってしまうのと、上半身が全部筋肉痛なのが辛かったので思い切って5分割に変えました。

 

 

胸、肩、腕、背中、脚の分割でしばらくやっていたのですが、週に1度ずつのトレーニングでは物足りなくなり、早く筋量を増やすにはもっと頻度をあげた方がいいのではないかと考え4分割に変更。

 

 

4分割の時は腕の日をなくし、胸の日に三頭筋、背中の日に二頭筋をやることにしました。

 

これは悪くはなかったのですが腕を疎かにしがちになってしまったのと、さらにトレーニング強度と頻度をあげたく、3分割にしました!

 

 

3分割にすることによって、全ての部位を週2で行うことが出来るので、週1で鍛えていた時と比べて強度を上げつつ1日のボリュームを半分にすることができ、頻度を上がるのでかなり満足しております!

 

レーニング時間もどの日も1時間半くらいで終わります!

 

 

 

3分割に変えてからが筋量の伸びが1番良く、見た目の変化も大きいのでかなりおすすめです!

 

ぜひ初心者の方にお試しいただきたいです!

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで〜

ありがとうございました!